<meta>ディスクリプション(description) 文は全角100 文字以内に

meta要素のname属性にdescription(ディスクリプション)を指定すると、そのページの概要や説明文を記載できます。
description文を作る際のコツとして、キーワードはできるだけ文頭に入れます。また、キーワードの出現回数は1回で十分です。
何度も同じキーワードを連呼して詰め込む必要はありません。
Yahoo! JAPAN 、Google、bingでの表示を中心に考えると、descriptionの文字数は全角で20文字ぐらいから、最長でも100文字(半角だと200文字)までにするとよいでしょう。
全角100文字を超えたからといってペナルティがあるわけではないのですが、全角100文字以内に収めれば、検索結果の表示画面で紹介文が省略されることなくすべて表示されます。さらに、検索結果の表示画面を見ているユーザーの「注意を引く」ような紹介文を書くと、クリックされやすくなるでしょう。
descriptionを適当に入れている方や、省略している方もいるかもしれませんが、それはとてももったいないことです。
ユーザーは、概要・説明文を読んでクリックし、アクセスするわけですから、そういった細かいアピール一つひとつが、アクセス数の向上に貢献していることを忘れないようにしてください。

コメントする